企業の硬直化を防ぐための仕組み作り | 自分探しの軌跡

企業の硬直化を防ぐための仕組み作り

企業の硬直化を防ぐため、例えば週一回で異なる部署の人で時間決めて集まり、ビジネスモデルのブレストをしたとする。

それで何かいいアイディアが生まれたとして、それが自分の現在の業務に関係ないとしたときに、どうそれをリアルに実現させるか、というか会社としてどう実現させる仕組みを持つか。

日頃みんなは通常業務に忙しく、なかなか手が回らない。いいアイディア生まれても、じゃあどう動く?というときに通常業務のことも考えてしまい億劫になりがち。

8対2の法則で2を自由に使っていい、となれば良いが、大体の会社はそれでも10対0になってしまうだろう。

ブレストして、社長プレゼンして、合格もらったら期間限定の単独部署を作り、チーム全員そこに異動し、期間内に結果を出せなければ会社の人事に従い解散!と気前よくやったくれないかなー。

モチベーションは当然高いから、高い確率で結果を残せると思う